ハミログ

50代LIFE

アパートメントタイプに宿泊してみた【沖縄旅⑤】

旅に出る前に宿泊先をどこにしようかとネットで探していたら(booking.com)やけに安い所を見つけた(料金は時期で変わります)

Mishuku Onna101(恩納村)– 2022年 最新料金

アパートメントハウス

10人まで4,800円??

3人だから1人1,600円???

まぁ初日もかなり安いので…と思ったら

別途費用有と書いてある。

別途というのはどういう事?必ず必要な費用?となるわけで、見てみると8,800円。

???

宿泊費用より高いじゃん!

と思ったけど行きたいお店と翌日の観光コースを踏まえると、どんな感じなのかも経験したいしと予約しました。

 

からくりとしては宿泊費用と別にクリーニング代が掛かりますよと。なるほどホテルと違って普通のアパートを宿泊仕様に変えただけなので、常駐するフロントも掃除する人もいないわけで、おそらくクリーニングに来る人がチェックもする感じなのかな。

 

到着時に少しトラブル

旅の時にまぁまぁお世話になるブッキングさんなんだけど、予約も普通に出来たので観光も終わり18時頃に宿泊先アパートに到着。

大通りから少し入るんだけど、道がかなり細い!運転苦手な人はきついかも。

 

到着したは良いけど誰もいない。

ハテ?どうするの?

 

ブッキングさんに連絡を取ると、その宿泊業者さんから連絡するのでお待ちくださいと。

しばらくして電話がかかってきた。

担当者さん曰く

「メールにて案内が送られていると思いますが…。」

いや来てないですよと伝えるとアドレスを聞くと、あ!。

 

POVOに変更したからキャリアメール使えなくなってる!!

 

とこちらが焦る事に。

担当者さんは落ち着いて

「ではショートメールに送りますのでそちらを見てください」

送られてきたアドレスをクリックすると何号室の鍵付きポストの解錠ナンバーが書いてあって、そこに鍵が入っているので鍵開けて入れとの説明文。

 

常駐はいないと書いたけど、ここで誰も来ないんだと知る。

 

ある意味信用取引みたいな感じよね。

 

そんなこんなでようやく入室。

玄関入って右側に洗面所とお風呂、左側にLDK右奥に寝室の構成。ちょっと驚いたのはLDKの南の陽当たり良さそうな所にベッドがあった。

寝室は2ベッド。3人にはピッタリ(他にソファベッドと布団あり)

f:id:hamitaroo:20220118133955j:image
f:id:hamitaroo:20220118133952j:image

寝た朝に撮ったのでいろいろ失礼。

 

キッチンには料理道具やお皿などなど一式揃ってる。

f:id:hamitaroo:20220118133928j:image

でも歯ブラシ歯磨き粉はないので注意。

 

感想としては悪くないけど良くもない?笑

良いところ

•何でも自炊できそう(今回は全て外食)

•プライバシーの心配なし

悪いところ(旅として)

•普通の家なのでホスピタルサービスがない

•大概場所が悪いので近隣にお店が少ない

•旅行感がない

 

心配していた清潔感は大丈夫でした。

 

まとめ

また泊まるかな?というと微妙。ホテルも安い所あるので立地とサービス、料金考えると。大人数なら安くなるけど、ベッド3つで考えると家族+兄弟、友人カップルくらいなら?

でも体験としては面白かったかな。

 

では。