ハミログ

50代LIFE

海外で帰国前日パスポート紛失したらどうなったか?悲惨

パスポートを失くした場合どんな手続きが必要なのか?タイ編

(あくまで帰国の為の一時渡航書を取るために必要な手続きです)

1.地元警察で「紛失届」書類の作成

2.顔写真必要

3.大使館にて手続き

今回は1日で手続きが終わり予当初予定の12時間後のエアチケットが取れて帰国できました。パスポートを失くすってあまりない事だとは思いますが、下に書く理由で持ち歩きたい方はコピーをしておくのが安心です。

 

それではその事件の顛末をどーぞ。

 

パスポート紛失はどこで?

タイ最終日。昼間は寺院に行って夜は「ラチャダー鉄道市場」で最後の晩餐を楽しもうという計画。

タクシーの運ちゃんとも仲良くなって1日チャーターして観光してました。

 

紛失に気づいたのは先に出てきた鉄道市場。

ぐるっと1周回ってとりあえずビール飲みますか?と。

人がすごくて熱気で熱い!こりゃ楽しそうだ!

ビールを選んで僕は会計をすまし、ぐっさんも支払いへ。

f:id:hamitaroo:20211101233358j:image

 

なんかごそごそポーチをまさぐりながら

「財布がないんだよね」とぐっさん。

「じゃとりあえず出しておきますよ」と僕

 

※財布といってもその日使う分くらいしか持ち歩かないので安心もしていた

 

すると

ぐっさん「パスポートもない」

ハミ「え????どういう事?」

 

ここでなんでぐっさんはその日使いの財布にパスポートを入れてたの?となる。

僕はホテルの金庫の中にパスポートを入れておくと言ったら、ぐっさんはなんかあって身分を証明できる物がないと怖いじゃんと2日目くらいに言ってた。

さらに両替するたびにパスポートが必要なのでそれもあって持ち歩いていた。

宿泊してるホテルの1階で両替できるんですけどね・・・。

 

紛失場所については動画も撮っていたので見てみたら寺院でコーラを買って持ち歩いてる時に靴の履き替えがあって脇にコーラと財布を挟んだまで映っていたのでそのあたりかなと思ってます。多分ここの入口⇊

f:id:hamitaroo:20211101225405j:image

 

本当にないのが確認できると2人して顔面蒼白。

時刻は19時。

明日のお昼前には日本に帰る飛行機に乗る予定だ。

(僕は帰れますがw)

 

さすがに飲むテンションではないし、パスポートを失くすなんて事態は初めてなので何をどうしたらいいかもわからないし、とりあえずホテルに戻りましょうと買ったビールを飲みながら話した。

 

ホテルへ帰りまず日本大使館に連絡してみようと電話番号を調べて電話をした。

しばらく呼び出し音がなると、どこかへ転送されているようでいきなりタイ語で

「〇×%$?$%」

やべ間違えたかな?と思って、1度切って再度電話するも

「〇×%$?$%」

どうも感じからしてタイ警察に転送されてる感じ?

 

大使館は24時間営業ではないことを知った。

(こういう時に助けてくれるのが大使館じゃないの?と二人泣いた)

 

改めてネットでパスポート紛失した場合を調べてみると、まずは地元の警察署に行って「紛失届」を作ってもらわないといけないらしい。

地図で見ると歩いて15分ほどのところに警察署があるので向かう。

 

到着すると、夜なのにお客さん?がいっぱい。

 

しばらく待ってカウンター越しに翻訳アプリで紛失届が欲しいと言っても、なんか不機嫌なお兄さん。カウンターの僕ら側にいたおじさんが英語で声かけてくれて

「ジャポン?」

翻訳アプリを見せると、中のお兄さんがわかったみたいな感じになって不機嫌なままだけど少し安堵。

どうもおじさんが上司だったみたい。

言葉が通じない大変さを痛感した。

f:id:hamitaroo:20211101225303j:image

タイ警察さんお世話になりました

 

そこからだいぶ待たされながらもようやく「紛失届」をGET(約1時間)

 

この日できることはこれだけ。

僕はお腹も空いたしコンビニに寄って飯と酒買って食べましょうと。

 

飲みながら僕はぐっさんに

「俺は帰れるんだけど・・・」と言ったら

不安そうな顔で

「一緒にいてよ」

 

だよね

 

翌朝の行動

空港までのタクシーは仲良くなった運ちゃんをチャーターしてあったので朝8時に迎えにきてくれた。

 

調べではまず

・顔写真を撮って日本大使館に行く

 

だったので運ちゃんに

「予定変更!空港はなしで顔写真撮れるところに向かって!」

運ちゃんもビックリ!この運ちゃん英語が割とできるので仲良くなっといてよかった。

f:id:hamitaroo:20211101225447j:image

 

朝8時過ぎって通勤ラッシュみたいでかなり渋滞してる。

時間かかりながらも写真ができて大使館へ向かいました。

f:id:hamitaroo:20211101230906j:image

 

この時点で大使館での手続きがスムーズならもしかして飛行機間に合うかも?と思っていて、大使館の方に飛行機の時間を伝えたら

「え?2時間以上かかりますから無理ですよ」

と一蹴されました。

 

よくよく考えたら身分を証明する大事なパスポートの代わりになる物を発行してもらうわけだから当たり前よね。。。

 

大使館に2時間くらいいたと思います。

ようやく手続きが終わり再度大使館職員さんと話させてもらい、このあとどんな手続きがあるかを聞いた。

書類にスタンプを貰いにいかないといけないらしくまた別のイベント会場みたいな場所へ。空港でも可能らしいけど合間に取った飛行機の時間に余裕があったので行ってみた。ここは大行列。ここでも2時間弱いた気がする。

 

ようやく手続きが終わりタクシーで空港へ。

午前11時台の予定が午後11時台のフライトとなりました。

 

これ木曜日の話だったんだけど土曜日だったら3連休で火曜日まで大使館に行けない事を考えたら早く帰れた方かも。

ともあれ無事にその日のうちに飛べて良かった。

 

ぐっさんエアチケットや手続き費用やらで安く行ったはずの旅が高くなってしまったけど楽しかったね!