ハミログ

50代LIFE

キャンプって大変!飲むまで2時間もかかるの?

自身キャンパーではないけどたまに行くのは好き。BBQは楽しいし。

旅の友「ぐっさん」とキャンプへ

 

ぐっさんはキャンプ歴25年のベテランキャンパー。昨今のキャンプブームに静かにできないと不満あり。道具はソロから複数人まで可能な何でも揃ってる達人レベル。

 

そんなぐっさんにお願いしてキャンプへGO!

行き先はぐっさんおススメの富士五湖の西湖にある福住オートキャンプ場

なぜおススメなのか?

・湖畔で気持ちいい

・値段が安い

・フリースペース

・炊事場、トイレがそこそこキレイ

・人気ない?から空いてる

らしい。

価格について

10月上旬というトップシーズンなのに支払ったのは

人は1人1,000円車1,000円

2人で計3,000円という格安‼︎‼︎

一昨年行った富士山方面はグリッドで3人で1万円以上だったのでかなり安く感じる。

 

お昼頃に着いたので場所も選び放題スペース使い放題w

夕方くらいに管理人さんが集金に来ます。

「ゆっくりしてってね~」

とかなりゆるい感じ。

受付あるけど無人だし。

 

キャンプ準備

冒頭に書いたようにぐっさんの道具は何でもある代わりに設営にも時間掛かります😅

そして恒例の?ぐっさんボケから始まる。

タイの旅では帰国前日パスポート紛失するという大事件を起こす方ですから。

hamitaroo.hatenablog.com

 

テントを張ろうと道具箱からペグとハンマーを出して、テントを広げてペグを打とうとした時。

ぐっさん「あれ?ペグハンマーどこだっけ?」

ハミ「さっき出して…?」

しばらく探すも出てこない…。

ぐっさん「なんで毎度こうなるの?」

こっちが聞きたいw

 

結果、車の後部座席に置いてその上に出した物の袋やカバーを置いて見えなくなっていただけ。ちなみに僕が発見した時は上の物が消えていて普通に見えてたけど、あれほど

「あれ高いんだけどなー」とかぶつぶつ言いながら懸命に探してた本人には見えなかったみたい。

ちなみに見つかったのはペグ打ち終わってすぐだった笑

 

※ぐっさん宅を出発して5分後に

「あ、靴間違えた」

と戻った朝でもあります。

 

まぁ何かしらの事件があった方が後日談としては面白いよね

 

しっかし小さいハンマーでペグ打ち疲れましたわ。

f:id:hamitaroo:20211030130522j:image

テント・タープ・寝床作り終えるまで約2時間

なかなか楽しくも大変な作業ではある。

それでも自然の中での体験は貴重ですね。

 

写真のようにこんなにスペース使っても全然余裕。

区画されてないのも気持ちいい。

f:id:hamitaroo:20211030130730j:image

やっと完成してのんびり乾杯タイム

2時間作業の後に飲むビールは格別ですな!!

f:id:hamitaroo:20211030130829j:image

この椅子だけ自分で持ってきた。キャンプで使ってみたかった。

 

カーミットタイプで格好いいしお値段もお手頃。

ベランダでのBBQや日向ぼっこでも使ってます。

1つあるといろんな場面で使えるからイイ。

 

しばらくして隣に温泉があるので行こうとなりましたがまさかのお休み😢

ぐっさん持ってすぎ😭

goo.gl

 

夜の部

2人だけのキャンプファイヤーは贅沢です。

じっと炎を眺めるのも久しぶり。

心洗われるなー

f:id:hamitaroo:20211030131123j:image

 

たまたまなのか本当にキャンパー少なくて(湖畔は他3組)静かな夜。

飲みながら喋りながら楽しみました。

 

f:id:hamitaroo:20211030131440j:image
f:id:hamitaroo:20211030131437j:image

もう寒いから暖かくなったらまた行きたい。

おまけ

ぐっさん制作のキャンプ用オリジナル2口コンロ。

2人でも必要?と思ったけど朝食に目玉焼きとトーストが同時に焼けました。

f:id:hamitaroo:20211030151428j:image