ハミログ

50代LIFE

今さらサーモスされどサーモス

皆さんよくご存知のサーモス。

もちろん僕も知ってました。

でも使った事はなく…

この度デビューしたのでレビューしてみます。

 

サーモスデビューのきっかけ

冒頭にも書いたようにサーモス良いらしいというのも聞き及んでましたが、酒飲みってやっぱグラスじゃん?中見えた方がいいじゃん?

 

ハミ助:酒以外も飲むだろ!

 

確かにホットコーヒーにアイスコーヒー、夏は水に麦茶。

ホットコーヒーは陶器マグ、アイスコーヒーは涼し気なグラス、水と麦茶は適当。

お酒はハイボールメインなのでジョッキ。

 

とまぁそれぞれ役割と季節感があるので特に替えたいなぁとか思わなかったわけ。

 

シチュエーションに合わせて!てやつね。

 

強いて困るというか嫌だなと思ってたのが夏場の結露。

まぁまぁけっこうな量の汗かきますからね💦

 

でもって4年ほど前に買ったのがこちら↓↓↓↓

f:id:hamitaroo:20211025135507j:image

はい。似てるやつw

100円ショップだったかな?(^^;

 

もちろん価格なりの性能を発揮して

めちゃくちゃ汗かきます!

まぁでも買ってしまったし飲みやすかったので使ってました。

 

ハミ助:目的と用途があっとらん!

 

でもって息子が帰ってきた時に使っていて(彼は5年ほどのベテランサーモサー)そこでは心が動かなかったんだけど。

f:id:hamitaroo:20211025141144j:image

このキャンプに行った時の事。

 

行く前にテント主から

「飲み物入れるサーモス持ってきてくださいね~」

と言われたのだけど持ってないしジョッキでいっかと持参。

 

そのキャンプでは僕がドリンク作る係。

ほぼ同ペースで飲む人だったのでタンブラーを預かり氷を入れようとすると

”あれ?まだ氷たくさん入ってる!!”

自分のジョッキの氷はほぼ溶けていて底の方に少しあるだけ。

 

こ、これがサーモスの実力なのか!!!!!

 

この時、同時に思ったのが

 

これは製氷機が壊れた冷蔵庫を救う神かもしれない!

 

※数か月前に冷蔵庫の製氷機に水を投入すると冷蔵庫の下から水が出てくるお漏らし現象が起きていてこの時点では手動製氷機(プラスチックに水入れて冷凍庫)となっていて、毎日面倒やなと思っていた。

となりキャンプから帰るや否や即購入

 

購入したのはハイボールに合うようジョッキと同じ容量の

サーモス真空断熱タンブラー420ml

色はスパークリングブラウン

f:id:hamitaroo:20211025152026j:image

 

よく見たら最近なのかネーム入りも作れるのね。

贈答用にもいいかも。

 

サーモス使ってみたらどうだったの?

 

まずは氷を入れてアイスコーヒー飲んでみた。

まず驚くのは

 

触っても冷たくない!!

 

とまぁ当たり前の話なんだけど、普段グラス使いからするとちょっと違和感というか冷たい物は冷たいべきという人間の五感意識が崩されるわけで。

 

次にこれもサーモスにとっては当たり前の

 

マジ汗かかない!(結露しない)

 

今までリビング・ダイニング・作業机にそれぞれコースター代わりに「ランチョンマット」を敷いてたのね。

 

ハミ助:どんだけ汗かいてたんだ!

 

ランチョンもいらなくなりました。

 

氷の使用量が減ったのか?というと実際は少し減ったって感じかな。手動製氷機での作る量は大幅には変わってない。でも確実に入れる量は減ってるのでその分飲みすぎてるのかな?w

 

もちろん氷なしでも長時間冷たいとか温かさを保つ保温機能も優れていると思うけど、いまだ氷入れた飲み物しかいただいてないのでわかりませんが息子曰く4時間くらい大丈夫との事でした。

 

サーモスの歴史

今回買うにあたってサーモスさんのHP見てみたら

なんとビックリ100年近くの歴史があるのですね。

そりゃ超人気なわけです。

 

サーモスHP↓↓↓↓

100年あまりの歴史をもつサーモスならではの秘蔵の資料や技術秘話を紹介

 

今では朝のコーヒーから夜のハイボールまで1日中お世話になってます。

ありがとうございます。