ハミログ

50代LIFE

悪質リフォーム詐欺?気をつけて

詐欺と書いたけど、実態としてはかなり巧妙な営業戦術だ。

実際に知人が営業掛けられて、4年間の保守契約を結んだ所にたまたま遊びに行った時の話。

その営業手法を解説していく。

 

工事業者との出会い

いわゆる訪問販売。古い家を見つけては営業掛けていくスタイル。知人の家も築40年を超える和風の家なのでターゲットとなったのだろう。

 

独身なので今後家を建て替える予定はなく、少しづつ手直ししながら住んでいた。母屋の一部は雨漏りもあったので心配もあった事と思う。

 

そこに来た営業。地元業者ではなく全国展開をしているリフォーム会社。

大きな会社っぽい所も安心材料にはうってつけではある。

 

まずは点検から

当たり前だけど、いきなり工事の契約とはならない。

まずは「無料で点検しますよ」

ただで点検してくれるなら…と依頼する人は多いと思う。

この点検がキーポイントで、3人で来て半日くらいの時間をかけて行う。

手書きのラフ図面を書いて、床下や天井裏(入れる場合)屋根の状況などを点検していく。

ここで、あーちゃんと見てくれてるんだなと思うとは思う。

 

そして点検結果。

結果は後日となるが、保守点検の契約をしませんか?という提案。

 

4年間の保守契約をする事で、家に何かが起きた時に安心ですよという内容。

2つのコースがあり、Mさんが契約したコースは月々約4,000円を4年間払いその後は無料というプラン。その費用には毎年の点検の他、契約時にエアコン洗浄や風呂磨きなどを選んでやってくれる。

 

ここまではMさん本人が契約済みだったので、書類を見させてもらった(営業当日に契約)毎年見てくれて、何かしらのサービスを受けれらるなら安いと思ったそう。

もちろんクーリングオフの話もあって、そこはしっかりと説明もされていた。

 

ここまでで、僕も住宅の仕事をしているのでまぁ本人が安心するなら良いと思うよと。

ただ普通に考えてそれだけでは利益になりずらいし(点検だけでもかなり人件費も掛かってる)後で修理代金とかで回収してくるんじゃない?

なんて半分冗談で言っていた。

 

点検結果と同時に言われた内容

点検結果は屋根の棟部分がだいぶ傷んでいるので、修理が必要との事。

ついてはと出してきた見積り金額にMさん驚愕!!

その額

2、800,000円!!

Mさん僕に連絡してきました。

内容がわからないので見に行くよと、Mさん家へ。

 

見積書を見させてもらいながら、どんな話しだったかを聞くと。

屋根の棟部分が傷んでいて台風や強風で飛ぶと危険なので修理をした方が良いと言われたそうだ。

(棟というのは斜めに登っている部分)

じゃちょっと登って見てみるよと。

登って見ると特に問題はなさそうだが、念のため自分の所の屋根屋に見てもらう事になった。

 

話は見積書に戻すと、この見積書がひどい!

300万円近い工事の見積書というのに書いてある項目は・・

 

屋根棟瓦修理 1式 2,500,000円

諸費用    1式    300,000円

 

なんと2行の見積書!?

高いのはもちろん見積り内容も?

 

さすがにMさんも怒るのかと思いきや…

「わからないからこんなもんかと思った」と

ほっといたら契約してたのかと思う。

 

大幅な値引きで契約を迫る業者

リフォーム業者が来て

「今近くのお寺で工事しているので、足場をそのままこちらで使わせてもらえたら

100万円値引きします!」

ときたそうな。

 

さすがにMさんも

「これじゃテレビショッピングじゃん!」とようやく不信感。

いやまだお得なの?と考えてたかも。

 

そしてこちらの屋根屋さんが確認すると問題ないとの報告。

 

僕は「当初の保守契約もクーリングオフ期間内に解約した方がいいよ」と。

というのも今後も何かにつけて高い見積りを出されて、そのたびにやり取りしないとならないし、そもそもそんな見積りをだしてくる業者と4年間も付き合う必要ないと。

 

結果、無事に保守契約も解約ができて一件落着。

 

ちなみにクーリングオフ期間が過ぎてしまうと、違約金は高かったです。

 

まとめ

今回のような事例は当初の保守契約がキモで、月々は安く点検してくれるしサービスはあるしと関係性をまず構築してから後に法外な見積りでぼったくるというなかなかのシステム故、引っかかる人は多そうだなと思いました。

ぜひとも気を付けてほしい。