ハミログ

50代LIFE

旅はしばらく困難に・・

久しぶりの更新。

 

そもそも更新頻度激弱ですが(-_-;)

 

今年に入って3月に宮古島の旅の予定をしていたところ、母親86歳が2月14日に倒れて救急搬送され入院。

脳梗塞と診断されました。

それだけかと思いきや検査の結果、心臓にも弁膜症という疾患を抱えている事が判明。

 

救急医療に1ヵ月、リハビリ病院に2ヵ月入院して、昨日退院して自宅へ戻ってきました。

病状としては直後は左足が麻痺して動けなくなってましたが、現在では杖を使いながらゆっくりなら歩ける状況。トイレや着替えは自分でできるものの、食事を作ったり洗濯や掃除などはできません。お風呂も無理なのでお風呂に関してはデイケアを利用しようと思ってます。

 

つまり。。

介護の生活が始まりました。

f:id:hamitaroo:20230518133836j:image

f:id:hamitaroo:20230518133937j:image

今書いている今日が2日目です。

これからケアマネさんと打ち合わせ。午後はデイサービスさんの契約。

 

というわけで生活がガラリと変わります。

家にいることが多くなるので、ブログ書く時間も増えて?(今までもあったやろ)

介護記録としても残しておこうかととも。

 

昨夜の食事と今朝の食事は満足してくれたようなので、食事作り頑張ります。

3食作るって大変ですけど(自分だけなら適当な時もありますしね)

 

弁膜症については引き続き治療が必要なので、そのフォローもしないとです。多分カテーテル手術になるかな?

 

という事で新たな日常がスタートしました。

映画も見まくっているので、映画の感想なども今後もっと書いていけたらなと思ってます。

 

ではまた。