ハミログ

50代LIFE

安い椅子は寿命短いね。パソコンチェアの買換え

椅子って用途によっていろんな物や形があるけど1番座る時間が長いのは圧倒的に仕事(作業)する椅子ですよね。

 

自分はあまり拘りないけど知人とかに聞くと

・疲れない

・腰を痛めない

・座り心地がいい

・カッチョいい

などの理由でかなり高級な椅子を使ってる人も多い。

 

アーロンチェアとか。ちょっと手が出ない(^^;

 

今回は4年ほど使った5,000円位(しかも全額ポイント利用で実質タダw)の椅子の背もたれが破れてきたので買い替えました。

f:id:hamitaroo:20211027092736j:image

このまま使ってたら近い将来バックドロップ喰らいますw

 

ハミ助:ネタとしてはアリだね!

 

自分の中での椅子基準

今まででおそらく1番高価な椅子は会社員時代に座っていたオカムラの椅子。

当時僕は事務所移転に伴って新事務所の什器備品の購入を任されて業者さんと打合せしたりショールームまで見に行ったりしてました(約30年ほど前)

移転前はボロボロのよくあるグレーの事務机と椅子。椅子は動くたびにギシギシいうやつ。こんなんやだw

 

打合せの中で業者さんが提案してきたのがオカムラの机と椅子。

今でもオカムラの椅子は人気ありますよね

話を聞いていると、この椅子は人間工学から考えられた商品で疲れにくいのが「売り」らしい。こんな感じの椅子(写真はコクヨさん:1番似てたので)

 

営業さんに値段を聞いたら…

1脚5万円!!!!!!!!!!!!!

 

当時平社員が座るとしては高かったよね。

でも気に入ってしまったのでコピー機やらFAX、パーテーション等総額550万円の中につっこんで稟議書上げてみた。作業する場所って大事ですよぉね~と。

社長もビックリ!

社長は社長室で鉛筆削りながら仕事するような人だったので😅

いろいろ説明して稟議も通り無事納品。

 

座ってみると…ふ、普通??

人間工学なのできっと長く座らないとわからないのかなぁ?

と思ったけど比較できるわけではないのでそんなもんなんだろう。

ただその後20年近く使ってたと思う。

作りはしっかりしてるんでしょうね。

 

結論 座れればいい!w

 

とまぁこんな経験と実際腰を痛めたり、疲れるという経験がないのであまり拘りがなくなった。

 

落ち着きないからずっと座ってる時間が少ないだけかも…。

 

今回購入した椅子

これらの経験からそれほど高価な椅子はいらないし、ゲーミングチェアとかザ・社長みたいな頭まで付いてるような椅子は大きすぎて圧迫感あるから好きでない。

かと言って買換えの原因となったすぐに破れるのもよろしくない。

 

そんなこんなを踏まえてネットで探して見つけたのがこちら


f:id:hamitaroo:20211027100213j:image

FelixKingさんのパソコンチェア。似てる椅子もう一つと悩んでタイムセールでポチ。

 

今回の購入条件としてあったのが

・そこそこオシャレ

・お手頃

・背中メッシュ

・アームレストが上がる

 

実はこの4つ目のアームレストが上がるという椅子は意外に少ない。

アームレストを上げる事で机の中に収まるという売りのようですが、僕はギターを引く時に肘掛け邪魔!となるので必須項目でした。

f:id:hamitaroo:20211027101403j:image

 

購入して使ってみた(1ヶ月使用)

組立ては20分位かな。説明書もわかりやすく難しくなかったです。

1ヶ所だけビスがメスに届きにくくて力入りました。

 

完成して座ってみると

・座面が以前の物より広くフカフカ

・背もたれの腰に当たるランバーサポートが気持ちいい

 

f:id:hamitaroo:20211027102520j:image

 

不満点を言うならば

・写真より安っぽい

・ランバーサポートがすぐ下がってくる

・座面が少し前下がり?

・キャスターの動きがイマイチ

 

コストパフォーマンスで考えるとまぁ満足という感じです。

またしばらく使って感じた事などあったら追記しますね。