ハミログ

50代LIFE

初めてのタイ

久しぶりの投稿です。自分のやりたい事を書こうと決めていましたが、考えていても続かないのと今回タイへ旅に行った事を始まりにまた書こうと思った次第です。

 

さて、タイの旅へなぜ行ったか?から書いていきます。簡単に言うと過去との決別。本業は継続してやってますが、飲食店を辞めてからの僕は何となくやる気というか過去の人間関係との決別によりフワッとしていてやる気が出ない時期が続いてました。それなりには動いてましたが。

 

そこで旅に出たいと思うようになり、距離は思考を高めるとの思いもあり、安くて日本人に人気のあるタイを選び15日から19日まで行ってきました。

 

友人との二人旅。結果はとても良い旅となりました。まぁ相棒の友人がいろいろやらかしてくれたので、数回に渡りその辺りも書いていきたいと思います。ラストは大事件となります。

 

相棒は飲食店経営の57才。僕は53才。まさにおっさん二人旅。気軽で良いですね。

それではスタートです。

 

15日初日は14時25分フライト。三島駅を午前中に出ました。

f:id:hamitaroo:20190922185142j:image

まぁこのスタートすら相棒さんに振り回されて。当初はザックリ

「9月下旬なら行けますよ」

との予定で進んでいたのに、行ける日の連絡が来たのが1週間前。ネットで全て見たわけではないのですが、ツアーはほぼ予約できない状況。格安で行きたいとなると尚更です。そこからエアーチケットとホテルを別に探すことに。

 

幸いチケットはスカイチケット、ホテルはブッキングコムにて手配できました。因みに金額は。

エアー 61,980円(1人30,990円)

ホテル 23,930円(1人11,965円)

1人 42,995円 でした。まぁ安く取れたとは思います。

しかしトラブルのおかげでこの通りにはならなかったのですが…。

 

行きは無事にドンムアン空港に着陸。タイとは2時間の時差なので20時到着予定で現地時間は18時過ぎでした。空港なのでタクシーか電車かで行けるのかな?と軽い考えで。

最初なので節約するためにバスで行こうとなり、人が並んでいた所に日本人の若い女性。聞いてみたらこのバスが近隣の駅まで行くとの情報。

ん?駅側にあるけど…と思いながらもまぁ駅なら良いかと乗りました。その女性も初めてのタイなのでよくわかってはいなかったようですけど。無事に乗りgooglemapで見ていたら方向は間違えて無さそうだったので大丈夫かな?と。

 

そして乗ったは良いが乗客がチョー満タン!

f:id:hamitaroo:20190922190547j:image

中でオバちゃんが切符を売りに、狭い所をグイグイかき分けてやってきます。

40バーツですよと。

因みに両替はタイ到着後空港にて少額を両替しました。レートの高い安いがからなかったので。

結果的には行き先の半分くらいの距離まで来たのでタイは安いなぁと思いました。

 

そして始めて止まった所が駅らしく、みんな降りて行きました。僕らはまだ先だから乗っていても?と思ったら乗っていた日本人男性が

「ここで降りないと倉庫に向かいますよ」と。

日本人ありがて〜‼︎

 

てなわけで地下鉄の駅へ。行きたい駅名を言うもなかなか伝わらず…。スマホで場所を見せやっとの事で駅構内へ。

 

相棒さんここで1発目。1番の乗り場だからこっちだよと看板を指し向かう。これが少し遠くて最後の矢印は出口。オイ!笑

まぁ確かに出口看板は多いけどホームへの看板少ない。

 

切符売り場の人の何番の駅で降りてくださいも違っていて終点でした。

 

スタートからこんな感じの旅です。良かったらこの後の珍道中もお楽しみください。