ハミログ

50代LIFE

残波岬灯台~古宇利島 沖縄の海は最高!【沖縄旅④】

f:id:hamitaroo:20220109110357p:image

おっさん達には少々場違いなアメリカンビレッジを後にして向かったのは「琉球村」

現代もいいけど琉球時代の沖縄って日本らしくない異文化を感じられて好き。

前回「沖縄ワールド」には行ったので今回はこちらを選んでみたら…。

ガーーーン!本日臨時休業

コロナの影響で毎日営業ではなくなってました涙

 

ぐっさんが

「ちゃんと調べてくれよ〜」

(おい!お前何もしてないよ!)

f:id:hamitaroo:20220107134429j:image

さてどうしよう?となった時にタイキ君が

「近くに灯台があるので行ってみましょう」と。

 

心の中では

「沖縄まで来て灯台かぁ」

と思ったが、急遽行く場所も探さないとだし、まいっかと。

 

行き先は残波岬灯台

日本に16基しかない登れる灯台のうちのひとつ。灯台には登った事なかったから初体験ができた事は良かったかと。

 

入場料300円を払うと登れます。

f:id:hamitaroo:20220107140352j:image

狭くてグルグル回る感じと段差が大きめの階段は登れどなかなか着かない。

外から見てる分には大した事無さそうに見えたのだが。

後で調べると99段もあるそうな。

 

ぐっさんは途中で「先に行って」とお疲れの姿を横目に一気に駆け上がる。

けっこうハードです。到達した景色は

f:id:hamitaroo:20220107140937j:image
f:id:hamitaroo:20220107140931j:image

f:id:hamitaroo:20220107141137j:image

これは気持ちいい!

風が強いので怖い人もいるかも。何せ上がると手摺りしかないので。ぐるりと海側に回ると視界が海しかないので足竦む感じ。

 

「行きましょう」の言い出しっぺタイキ君は「高い所苦手なの忘れてました」と外に出ずw

食べるのも少し苦手になったら痩せるぜ?笑

 

気持ち良くて洗われた感じしました。

 

巨大なシーサーもいます。

f:id:hamitaroo:20220107141755j:image

ヤギもいます。エサもあげられます。

f:id:hamitaroo:20220107141848j:image 

 

さて次の目的地「古宇利島」へ

古宇利島は2回目。海の綺麗さと雰囲気、古宇利大橋を渡りたくて。

ここは少し移動距離長いので行けたら…の予定が琉球村休業により時間はタップリとある。

 

以前行った時に古宇利島の雰囲気が良くて行く道々にある民家やサトウキビ畑がすごく記憶に残っていてまたあの道を走ってみたい!というのと皆にも感じてほしいと古宇利島へ向かう。

 

あれ?走り出して20分ほど経った頃。残波岬から古宇利島はそのまま北上すれば良いだけなので高速とか乗らないはずなのに高速に乗ってるタイキドライバー。ナビで設定した時に少し走った後ナビの距離が20km位増えたのは見えたのだけど気にせず走っていたら高速優先で、なんと東に一度回ってくるルートだった。

 

時すでに遅しで高速道路から幹線ルートになっていて見たかった景色は見られなかった(涙)

 

※ナビの設定には注意しましょう

 

古宇利島に到着

冬の古宇利島は前に来た夏とは違い海もコバルトブルーではなく藍色。それでもここの海や雰囲気は最高です。

f:id:hamitaroo:20220108125319j:image
f:id:hamitaroo:20220108125322j:image

辺りを歩いて休憩タイム

f:id:hamitaroo:20220108125414j:image

このおつまみ達が美味しい!辛味の効いた物多めにしたんだけど、オリオンビールに合う!

 

ハミ助:酒飲みはどこでも飲むな

 

夕陽が落ちるまでいたかったけど、少し涼しくて宿に戻る事に。今夜の宿は初めて泊まる「アパートメント」タイプ。

こちらも楽しみにしながら日暮れの景色を楽しみながら走った。

続く