ハミログ

50代LIFE

ジェットスター予約間違えたら変更手数料高すぎて飛んだ

f:id:hamitaroo:20211210114151p:plain

来週15日から3人で沖縄行く予定で段取り中の出来事。

 

旅慣れしてない自分だけど、ほか2名は更に慣れてないって事で手配等やっている中で起きたなかなかショックな出来事。

初めての経験だったので、皆さんも気をつけましょう。

 

なぜフライト予約を間違えたのか?

当初2名14日〜17日の予定で組んでいて、フライトやホテルなどを調べていた。

すると途中からもう1名参加する事になり3名となった。

 

ハミ:3人のが楽しいしレンタカーワリカンで安くなるしラッキー

 

ここまでは良かったんだけど、参加者1名が14日が無理となり3名15日〜18日の予定に組み直す事に。

スマホのアプリでジェットスターで何度も検索してるので候補が出てくる。

19日は土曜日なので1,300円ほど高い。それも皆さん了承で進むんだけどここが間違いの始まり?

 

諸々決まっていざ予約!したわけだけど。

 

最初の計画と変更計画がミックスされた旅程になっていたのだ!?

 

単純に確認ミスなんだけど、検索何回もしてるとある程度おススメみたいに出てくるのね。

そうなると上の日付を確認せずに当日のフライト時間と金額ばかりに目がいってしまっていた。

 

ここで一点、土曜日は高いはずなのに安い金額で出てきたのでここで気づけば良かったけど

「あ!なんか安いの出てきた‼︎‼︎」

と「安いの最高病」が勃発してポチッとしてしまった。

 

変更手続きに進む

気づいたのは次の初日ホテルの予約をしようと思った時に…。

(あれ?なんか日付違う気がする)

と思って確認メール見たらやっぱりミスってた。

 

とは言え、間違えるなんて皆さん良くある事だから変更しましょ。と変更画面に行って日程変更しなくちゃと再度サイトへ。

なんなく変更ができたので進むと

 

変更手続き14,540円????

 

いやいや週末金額は1人約1,300円位だったから3人で4,000円くらい?

ざっと1万円くらい合わない。手数料取られたとしても高いよな〜。

 

確定する前に変更手数料を調べてみると

f:id:hamitaroo:20211210103542j:image

3,500円とある。

それくらいは仕方ない…

えっ1人単価なの??

 

ここで謎が解ける。

変更手続きの手数料として3人部10,500円掛かるからさっきの金額なんだと。

 

こんな凡ミスで1万円は大きいよな〜😭

しかも自分のミスなので他2人には請求できないし(泣)

 

まぁいつまでも引きづるのもなんだし、沖縄を楽しんで忘れるとする。