ハミログ

50代LIFE

アナログ旅は楽しい 南伊豆弓ヶ浜

昨今の旅はネットで調べて宿予約して…という旅が普通かと思う。

後悔したくないし、調べた上で予約しておけば安心というのもある。

がしかし、予定調和的な感じでも楽しめるけど旅先で見つけるというのも予期せぬ事があって楽しいかも?

 

「伊豆の海に泊りで行きたい!」

ネットで宿を探していたら食事付きで〇〇円みたいな表示が多く、途中で

んーなんか違うというかワクワクしてない。

 

行く場所が行きなれてる伊豆という事もあって、ここは予定のない旅も良いのでは?と思ったのだ。

 

理由は

海に行くなら日が暮れていく時間に

「食事の時間には戻ってください」

て言われると海の夕暮れに海で飲んでたいという雰囲気を味わいないなと。

 

かと言って宿もビジネス。

素泊まりで予約するのはどうなのかな?と思った。

 

なぜならネットには食事付きプランが並んでいたから。

 

ならば。

ノープランで海に行って夕方飲んで、その後泊まれる所を探してみても良いかな?と思った。

最悪車で寝れば良いし。

 

行き先は南伊豆の弓ヶ浜

ここは何回か来たことがあったけど、ずっと下田までで大浜ばかり行っていた。

久しぶりに弓ヶ浜へ行きたいと思った。

 

弓ヶ浜到着

f:id:hamitaroo:20220801200203j:image

町の駐車場(2,000円/日)

 

伊豆の海は基本白い砂浜にキレイな海。

伊豆の海に来たら他の海が??となる。

 

f:id:hamitaroo:20220801200447j:image

f:id:hamitaroo:20220801200512j:image

 

海に行けば海に入ると思うでしょうが、海にはチョロっと入るだけ。

音楽聴きながら酒を飲むというのがおっさんの楽しみ方。

 

f:id:hamitaroo:20220801200819j:image

唐揚げに枝豆やらとビーチは居酒屋。

泊まりでくる楽しさよ。

 

飲みながら目の保養もしたりと笑

時間を過ごす。

f:id:hamitaroo:20220801203151j:image

 

陽も暮れてきて片付けして、どこか飲むとこないかな?と歩いていると、これ見よがしに見えてきたのがこちら「MOKI」さん

f:id:hamitaroo:20220801204002j:image

海の目の前で飲めるシチュエーションとしては最高な感じ。メニューも豊富です。

f:id:hamitaroo:20220801203212j:image

 

これぞ夏!

夕方の生ぬるい空気の中飲む冷えたビールは最高です。この時間のぬるい空気好き。

 

海に向いているカウンターは最高だったな。

f:id:hamitaroo:20220801201803j:image

 

居酒屋1軒行って20時頃から宿探し!

 

Google map開くと民宿がたくさんある。

飛込みで泊まらせてもらえるのか?

というチャレンジ。最悪車中泊前提。

 

もちろん時間的にも厳しいと思うし断られる前提。

1軒目の民宿

「こんばんは!今日泊まれますか?」

手振りでダメダメと。

 

まぁ想定内ではあるけど手振りはキツい。しかし、まだ1軒目。まだ意気揚々としてる。

 

2軒目の民宿

女将「あー今日はお客さんとってなかったけど、いいですよ」と。

 

マジか!ありがたい!

 

酔っていたので理由は忘れたけど、泊まらせてもらえる事に。

f:id:hamitaroo:20220801203932j:image

ありがたい。

 

しかもお酒を車に置いてきてしまい

「すみません、お酒とかないですよね?」

と言ったら

「ちょっと待って」

と女将さん。

 

なんと自分が飲むようのプレミアムモルツを2本売ってくれた。

 

こういうのも嬉しい。

一泊素泊まり4,000円で温泉付きも安い!

 

ネットでは来なかっただろうなと思う。

今度はモルツ2本プレゼント持って泊まりに行きたいと思う。

 

アナログ旅は楽しかった。