ハミログ

50代LIFE

ドラム初心者が選んだ初めての曲

電子ドラムが届いて約10日。

手で叩くハイハットとスネアの感じは何となくわかってはいたけど、当たり前に今度は両足の動きが必要になるドラム。

誰かに習う予定は今の所ないのでネットで探してみた。

 

練習教材探し

まずはYouTubeで「ドラム演奏」「ドラム初心者」などで検索してみると動画が山のように出てくる。

 

すると初心者にはおススメですよと紹介されている曲が

あいみょんの「マリーゴールド」

 

マリーゴールドは1年ほど前から復活してやっているギターでもかなり弾いている曲。

U-FRETのコード譜に本人動画がついているのであいみょんと何度もセッション?wしている曲だ。

 

ならば曲も頭に入っているし入りやすいじゃん!

 

ハミ:とは言っても暗譜はできないお年頃😭

 

いろんな人がいろいろなパターンで初心者に向けて演奏してるのは有り難い。

 

でもどれ選んだら良いのかわからんくらいあるからざっと見てフィーリング合いそうなYouTuberさんいくつか叩いてみた結果!

 

現在のお師匠さんはこちら↓↓↓↓owl musicさん


www.youtube.com

 

簡単すぎてもなので(初心者生意気)フィルというタカタカタンとかタカタカシャンみたいな切替えがそこそこ入っているから練習に良いかなと。

 

ハコ助:簡単てサムネに大きく書いてあるけどな!

 

f:id:hamitaroo:20211211142348j:image

 

練習開始だ!

バスとシンバル両方叩いて始まり〜で8ビートの叩きはボチボチ、バスドラムは踏まない時ありw

4小節目のバスドラムタイミング変わりに簡単なはずなフィルでズッコケるというなかなかさんざんなスタート。

 

慌てず騒がず始めからやり直し

 

ハミ:リズムが短調なのにマジムズイやん

 

もうこうなると何度もYouTube再生して何度もご一緒にを続けて10日ほど。

完璧ではないが、フルで流してもまぁいけるかな?くらい。

 

チョイチョイハズすので、バンドのリズム担当としたら他楽器の人達の邪魔でしかないレベルw

 

ローマは一日にしてならず

 

ハコ助:そんな大事業だったっけ?

 

一応なんとなくだけど一曲叩けるといえば叩ける感じなので次の曲を探しながら復習して練習していく。頑張る。

ドラム、パーカッションなら石橋楽器店!