ハミログ

50代LIFE

目指すはドラム叩けるおじいちゃんになりたい!

おっさん50代からドラム始める!

子供の頃欲しかった物の一つにドラムがあった。中学生の頃にブラスバンド部でドラム叩いてる同級生を見て

「俺もやりたい!」

と興奮したなぁ。

が、あの大きな音の出る楽器を家で叩く事は不可能だしお金もない。て事で泣くほどではないけどあきらめた。

 

ハミ:その頃からやってればプロドラマーになってたな。

 

その後もドラムを見ると叩きたくなる習性は無くならなくて車を運転してる時もラジオから流れる音楽に合わせてハンドル叩いてたw

 

ドラムの置いてある飲食店に行って叩かせてもらったり、海外旅行でバンド演奏聴いた後に勝手にドラム叩いて怒られたりとホントときおり触るくらい。

それほど「ドラム欲しい!」という欲求は無くなってた。

 

ところが…。

 

Instagramにリールっていろんな動画が流れてくるの見ていたら楽しそうにドラム叩いてるオネェちゃんが頻繁に出てくる。

じっくり見ちゃうともっと出てくる無限ループ。

 

調べると「羅小白」さんという中国ではかなり有名なストリートドラマーさん。ドラムプレイもすごいし笑顔可愛いし魅了された。

見まくっていたらあの頃の欲求が蘇ってしまった。

ちなみに流れてたのはこちらの動画⇊⇊


www.youtube.com

 

何買ったの?

ネットで調べ始めたら聞いた事のない5万円位の安〜い電子ドラムセットもある。でもこれ多分過去の安物買いの失敗から脳が(多分それはあかんで)と囁く。

更に調べるとローランドVシリーズなら間違いないという記事を見つける。

なるほど日本製だしローランド良いんじゃね?と。

 

さっそくローランド見てみると電子ドラムスターターパック一括セットというのが5万円程度で安く売られてた。

んー安いし初心者だから始めるにはいいのだろうけど写真見る限りなんか違う(形から入るタイプなので)

 

んじゃその次はと。

V-Drums TD-07KV(オールローランド純正品セット、これだけあれば始められる!スターターフルオプションセット)

うん、この括弧書きにやられた。ブラックフライデーで安くなってたしポチっとな。

 

2日後に届いた

電子ドラムといってもそれなりの大きさでフルセットで椅子やマットもなので、どれだけの量が来るのか不安だったけどこんな感じ。

f:id:hamitaroo:20211207150326j:image

1番大きな箱が本体で重さ30kgと運んできた佐川のお姉さんが教えてくれて運んできたんだけど重くて2階に運べなくてバラして並べた。

 

ハミ:お姉さん力持ちすげ〜

 

組立てにはだいたい2時間弱掛かった。でもそれすらも楽しくてあっという間に過ぎていく。

完成したのがこちら

f:id:hamitaroo:20211207150831j:image

この和室に設置したのは畳だから防音防震にもなるかな?と思ったけど下のリビングには響くらしく翌日移動。電子ドラムとは言えバスドラムはそれなりに響くよう。

防音マットにペダルマットも敷いたのに😭

f:id:hamitaroo:20211207151313j:image

セッティングも完了してあとは練習あるのみ!

ドラム日記もときどき書いていきます。では。