ハミログ

50代LIFE

おっさんの世の立ち位置とやるべきこと

おっさんの現状

統一地方選挙真っただ中ですが・・・イマイチ盛り上がってない地元です。

答えは一つではないが大きな理由として若者が盛り上がってない。いやネット上で若者は別の事で盛り上がっている。

若い世代は選挙で何かが変わると思ってない。いや思えないのだと。これはおっさん達を見ていてそう思うからに他ならない。選挙行ったらおっさん変わったの?

もちろん福祉や子育てなど大事な事は政治で大きく変わるので選挙が大事なことであることには違いない。

変わらないおっさんは。。。

〇飲み屋では愚痴から始まりしまいには説教する。

〇文句は言うけど提案はない。

〇自分の考え、経験を押し付ける。

と昭和から変わらない行動をする。

時代はものすごいスピードで流れている。この情報化時代に完全に乗り遅れているのが現代のおっさんだ。おっさんの定義は年齢ではなく情報を取り入れない人達。

昔のように時代がゆっくりと進み、目の前の仕事をこなしていれば安泰な時代はそれでもよかったのかもしれない。

若者は考えていないのではない。ものすごく考えて行動している。おっさんを見ておっさんのようにならない為に。会社という枠組すらどうでも良い若者たち。全力で戦ってきたフリをしているダサいおっさんにならないように。

昨今、頑張ってきたつもりのおっさんは45才過ぎたら早期退職という名のリストラにあっている。

ではおっさんは何をすればよいのか?

やっぱり情報収集に尽きる。自分の好きな事からでよいのでまずはネットにズブっと入り込んで見る事。ニュースでも良いしSNSでも。あとはググる癖。よく打合せなどで感じるのはおっさんほどわからない事に対してあーでもないこーでもないと無駄な時間を費やす。スマホがあればその場ですぐわかることもだ。ググる癖をつけるだけで持つ情報は大きく変わり無駄もなくなる。

ちなみに僕はNEWSPICS(有料購読)ツイッター2アカウント(個人と趣味)インスタグラム、FacebookYouTube、気になるネット番組とあらゆる手段を使い情報を入れる。テレビはほぼ見ない。一方的な発信(自分にとって有益無益が混同)と同じような番組ばかりで面白くないのと番組のオチまでが長すぎる!情報が選べる時代にテレビは今どんなニュースを取り上げているのか見るくらいで十分。

ちょっとおっさんに対して熱くなってしまったが、人生100年時代。もう年だというのはただの逃げだ。お互い頑張ろうじゃありませんか!

今日の手作りランチ ナポリタン                       ニンニク多目で美味しかった

f:id:hamitaroo:20190405142507j:image