ハミログ

50代LIFE

趣味のカメラ機材

所有カメラの紹介と簡単レビュー

今回は現在使用している機材の紹介をします。

メインカメラ

2台のうちどちらがメイン?てな感じなんですが、一応大きいのでこちら。

f:id:hamitaroo:20190406121454j:image

https://amzn.to/2KevrHp

動画と写真、両方使える物として選びました。なにせPENTAXがあまりに動画がよろしくなかった。動画は仕事でも今後使うとなると安定感がかかせません。もちろん上位機種のGH5シリーズもあるのですが、金額が高いのはもちろん大きくて機動性の悪さ、目立ちすぎる等遊びにも使う自分にはとても耐えがたいなと。

SONYカメラも好きでα6500の後継機がいいなと思っていたのにタイミング的に6400が発売。んー機能は良いとして手ブレ補正なしかーと断念。

手ブレ補正って動画撮るのに一番大事な部分と思っていて、PENTAXの時にはコンニャク現象なるものに悩まされたからです。

LUMIXマイクロフォーサーズはセンサーサイズが小さいのでブレにくく、更に5軸手ブレ補正となれば悩まされていた反動で心が動いてしまいました。少し古い機種となっていたので1年ほど前は12万円程度だったのが85,000円くらいに値が下がっていたのも大きな理由です。

そしてもう1台はSONY RX100m5a

f:id:hamitaroo:20190406121523j:image

https://amzn.to/2uPtHtB

これはもう手放せないなぁと思う位気に入ってます。高級コンデジと言われる部類のコンパクトカメラですが、高級なだけあって写し出される描写の奥深さにすごいなーと素人意見。解像度がすごくてパソコンにデータ移して現像するとほんと人の目ではわからないような暗いところもビシっと拾ってくれます。手軽でコンパクトは旅にはかかせないですね。

もちろん欠点もあります。カメラ自体が小さいので当然ボタン類も小さい。当たりまえですが設定等がやりずらい!まぁ慣れていけば解決するかなぁ。

決定的なのは動画撮影における熱暴走。せっかくいい画が撮れるのに途中でピッとレンズが格納されて勝手に終わります。もう一度電源を入れると作動はしますが、録画を続けても今度は早い時間で終わります。

用途で使いわけていくしかありませんね。

てことで所有カメラのお話でしたが、他にも最近購入したレンズやジンバルなどもありますので、紹介したいと思います。

本日の朝飯は昨夜の豚のしょうが焼の余りを使ってチャーハン。美味しかった!

f:id:hamitaroo:20190406121542j:image