ハミログ

50代LIFE

1人酒を楽しむ!あー誰かと喋りたい!

昨日は久しぶりに外でお酒飲みたい!

家でほぼ毎日飲むのだが、ここのところ1人作業が1週間ほど続いていて人と会ってないし喋りたいってのが本音。

そんな日ってありますよね~

たいがいそういう時は仲間や知人のお店に行くのだが、なんか知らない人と喋りたい感じだったので、あえて行ったことはあるが知人感のないお店がいいかなと。

できれば偶然隣になった人と喋るとか。知人のお店だと話もそれほど刺激ないしね。

1軒目はこちら【やきとり酒場】

沼津の老舗中の老舗

f:id:hamitaroo:20190403174132j:image

焼鳥食べたいなと。あとここはいつも賑わっているので偶然の出会いもあるかも?的な。予定通りカウンターに通される。

左隣にはすでに注文された物を食べているお客様。焼鳥とフライ。僕が座ると間が狭い事もあって(その人は一番左端)左へグッと椅子をひいて離れるように。夕刊紙を読みながら飲食していた。こりゃ喋りかけずらい。

右側はほどなくして座った人はネクタイのサラリーマン。こちらは喋っても良さげな感じではあったが終始スマホを見ながら飲食。んーこりゃ両サイド話しかけるのはきびしーな。

しばらくビール飲んで焼鳥をつまみ過ごしていると、左の方が会計。帰るとすぐさま1人のお客さん。60席はあろう店内は常に満席状態!これはすごい。入口付近だったので入れなかったお客さんも数人いた。

f:id:hamitaroo:20190403174151j:image

うめーー焼鳥!!!

左の新規さん。なんか注文の量が半端ない!7~8種類の焼鳥をマシンガンのように店員に伝えそれぞれ3本、2本と注文した。すこしがっちりとした体が欲すのであろう。運ばれてきた焼鳥は吸い込まれるように減っていく。お酒も飲んでいたが酒より食うという感じで食べ終わるとすぐに会計。

これまた当初の目標達せず。

喋れねーーーーー!

かくいう自分も焼鳥11本とシラスおろしと瓶ビール1本、ハイボール3杯。ここではあきらめて店をあとに。

さてもう1軒どこにいくかな?と駅周辺を散策。あ!久しぶりに行ってみようと思ったのはおでん居酒屋さん。ちと寒いしおでんで温まるのもよいなと。

【おでん居酒屋 飛騨】

こちらも人気店で予約席はほぼ毎日埋まっているお店だ。

入るとカウンターはすべて空いていて奥の方から飲んでいる人たちの声がする。マスターは僕に気づき声をかけてくれた。そこからはマスターと存分に話した。

やっと話相手が。。。嬉

僕も飲食店経営をしていたのでそちら関係の話や今月から始まった飲食店喫煙、非喫煙表示の話。ここのお店は喫煙可の表示をするとSNSで発信したところ心無いコメントがあったそう。臨機応変に対応すると書いてあったのに。

f:id:hamitaroo:20190403174211j:image

確かに完全禁煙でも業績は落ちなかった串揚げ田中の例もあるが、客層によって、どちらが良いとも言えないよなぁ。

ってことでブログ3本目。とてつもなくたわいもない話でごめんなすって!