ハミログ

50代LIFE

辛いソバメシ作ってみた 蒙古タンメン中本

料理は楽しいなーと最近思うハミです。

前にも書いたように外食ばかりの人生だったので料理する時間もなければ興味もそれほどなかったんですが、飲食店をやっていた事もあり(厨房には入ってませんが)新メニューの開発をするのにいろいろと情報を仕入れたり味のチェックをしていると作りたくなるもんです。

 

今のやり方は、何を作るではなく買物に行った時に気になる肉など食材をまず買って、ネットでこの材料からなにが作れるかなーと考えます。

 

ちと話がそれました。そちらはまた美味しい物が出来たらアップします。

 

今回はタイトルにあるように、蒙古タンメン中本のカップ麺で調理。

実は食材がなくて中本カップ麺があったんですけど、これだけだと足りないなーと思い、YouTubeを見ていたら、ラブ川食堂さんが北極シリーズの方で作られてたので参考にしました。

 

カップ麺は中身を出して、麺のみパックに入れて細かく砕きます。

砕いた麺とスープをカップに戻して3分通常のように作ります(お湯少なめ)

その間、今回は玉ねぎとネギを刻んで胡麻油でご飯と共に炒めます(挽肉あったら良かったかも)

火が通ってきたら、カップ麺の出来上がった物を炒めたご飯に投入!

塩胡椒、醤油、ニンニクを入れて混ぜていきます。

混ざったら完成!

f:id:hamitaroo:20190410202054j:image

そのままだと辛すぎるので、ご飯と混ぜる事で辛味が薄くなるかなと思いきや!

か、辛いです…。

(辛いの好きだけど苦手)

ご飯も軽く茶碗一杯分くらいなのにけっこうボリューミーにできます。

お腹空いててちと刺激欲しいなと思う時はおススメですよ!