ハミログ

50代LIFE

酒が好き 飲むのはウイスキー

酒を飲む理由は?

には答えられないハミ太郎です。

 しいて言えば飲みたいから飲む。

 

お酒を毎日飲むようになったのは22才に就いた仕事からかな。その前はバイトが居酒屋だったので終わると打ち上げで(良い時代で毎度打ち上げ)飲んでそのまま飲みに行くとか。でも家では飲んでなかった。

 

その22才からの仕事は住宅の営業。歩合制も手伝って派手めな業界で飲む人も多かった。

 

週に4〜5回は仕事終わりに飲んでたなぁ。結果家でも飲むようになり365日のほぼアルコールに浸かる事に。

 

お酒の良いとこ

○楽しくなる

○シラフだと言えない事言える

悪いとこ

○お金かかる

○二日酔い

 

この天秤だと仕事中心で行動する前提だと飲む事の優位性はある(良い理由)

 

ハコシ ただ飲みたいだけだろ!

(ハコシとは時々出てくるツッコミ担当)

 

賛否はいろいろあるでしょうが、当時仕事にプラスだった事は間違いない。それに楽しいがつくのだから。

一昨年、飲食店を辞めてからは飲みに出るのは週1くらい。家で仕事してるから出るのが億劫なのと人を誘うのが面倒。行く気になって誘って断られるとね。まぁ計画的に予定組めば良いんだろうけど。

 

ハコシ 1人で行けよ!

 

なので家飲みがほぼ。ただ変わったのが焼酎オンリー30年!だったのが今年からウイスキーに。渋いおっさん目指して?

 

というか単純に美味しい。ハイボールで始まってロックで終わる。

なんともオシャレでは?

 

さて今夜は外へ出てみるかな。

f:id:hamitaroo:20190409080630j:image