ハミログ

50代LIFE

部屋の照明変えたらオシャレだし手元が明るくなった

自宅の作業部屋の照明に不満があって。

ほとんどパソコン作業なんだけど、ちょっと書く物もあったり本を読みたい時に、夜だと天井真ん中にあるいわゆる普通の丸い照明だと後ろから照らされて手暗がりになる。

その度にテーブルスタンド照明点けたりしてたりするのもだしスタンドが邪魔。

壁付けの間接照明も考えてみたけど、電気工事が必要だし。。。

 

ハミ助:そんなに本は読まないだろ

 

そんな時なんの気なしに見ていたYouTubeで「たった2,700円でオシャレな空間を作るおすすめスポットライト」という動画を見てこれオシャレだし安いし寸法によってはデスクに光当てられてスタンドもいらなくなるかも?と思った。


www.youtube.com

という事で商品調べて購入。

動画で紹介されていた安いおすすめスポットライトは動画の影響か在庫なしだったので似たような物を探して揃えてみた。

 

f:id:hamitaroo:20211108132320j:image
f:id:hamitaroo:20211108132322j:image

ちょっと元照明のサークルキタナイ

 

購入したのはこちら↓↓↓↓

レールとスポットライト3個。

スポットライトの数は自由に変えられるというのもいいですね。今回は3個購入。

6帖程度ならちょうどいい数です。

トータルで1万円ちょっとなので、安いシーリングライトと比べると倍ぐらいにはなるけど、3灯あるので1灯消えても2灯残るし(レールが壊れた場合は別)

 

取付はシーリングさえあれば天井に穴を空ける必要もなく簡単に取付できます。

 

取付完了してスイッチを入れてみるとなんかすごいオシャレな感じになった。当たり前だけど丸い普通のシーリングライトは全体を明るくしてくれるのには適してるけど味気はない。

スポットライトは3個の照らす高さや位置が自由になるので照らしたい場所が明るくなるし、天井にバウンスしてもいい感じ。

f:id:hamitaroo:20211108133127j:image
f:id:hamitaroo:20211108133129j:image

 

そして手暗がり問題も解決。

f:id:hamitaroo:20211108133218j:image

影でわかるように、真横からとまでは届かなかったけどこの位置であればスタンドなしでデスク作業が快適になりました。

 

値段もそれほど高くないし、壁の飾りを照らしたり飽きてきたら3個のスポットの照らす位置や場所を変えたりするだけで雰囲気すごく変わるので気分転換にもよき。

 

家時間を楽しむにはおすすめです。