ハミログ

50代LIFE

息子に「出てけ!」と言ってしまい激しく自己嫌悪に陥る(涙)

いきなり間も空いてタイトル見たら??

かと思います。

しかし今週起きた切ない気持ちをどこかに書き残したいと思い、放置していたこちらに書こうと思った次第。

 

タイトルだけ見ると長年一緒に暮らしている息子に何らかの不満があって「出て行け!」と言ったように見えるかもだけど、同居始めて1ヶ月半でお別れというハイスピードでの出来事。

 

出来事の一部始終

とある日緊急事態宣言解除から初めての外飲みに出た俺。

まぁ飲みすぎてはいるけど楽しかったし、ご機嫌で帰ってきて息子の部屋に行った所。

よく覚えてないがシラフ息子からするとただのウザ絡み。

 

そこで息子から出た言葉がこちら。

 

息子「酔っ払いのオヤジ苦手なんだよ!」

 


言われてしゅんとしてキッチンでタバコ🚬

そしたらなんか無性に腹が立ってきて

 


ハミ「人生なめんな!この家出てけ!」

 


起きた事はこれだけです。この間約5分。。。

が、もちろんここまでの生活では割と良かった関係が一気に別居となる事を自分で振り返ろうと思います。

「人生なめんな」嫌な事から逃げるなと言いたかった・・・のかなと。

 

がしかし、後に僕が大いに反省する事はこの後書きます。

 


息子について

息子は大学生時代から始めたネットサービスで稼ぎ始め割と順風満帆?ばかりではないが、かれこれ6年弱東京で1人暮らしをしていた。

時折息子の家にも行ってましたよ。

※息子は一度実家戻り経験あるけど逆に僕がほぼいなかった…昭和の戦士なり

 

そのネットサービスに限界を感じて1人暮らしに掛かる経費削減の為に実家であるわが家に戻り再スタートを切り始めていました。

 

ハミ:東京は家賃高いからね

 

しばらくの生活は

昨年末離婚した僕としては息子との同居生活を楽しもうと朝晩頑張ってご飯を作り、晩飯の後に一緒にネットの連続ドラマを見たりと楽しんでたつもり。

※ドラマチョイスが悪かったのか息子はたびたび寝てたけど(スペインの人気ドラマです!)

 

ところが僕に大きな勘違いがありました。😭

 

息子が帰ってきた理由

息子は

「オヤジ〜!一緒に楽しく住もうぜベイビー!」

ではなく新しい仕事場としての位置付けなので最低限の会話以外は基本仕事なので余分な気使いと無駄な時間はいらない。

しかし!こちとら嬉しくて何かと絡みたい。

 

息子:ウザい絡むな!

 

息子の性格は根は真面目で酒もタバコもオ○ナもやらないのに対し僕はタバコに大酒飲みときてるから基本合わないよね?😢

 

そして息子は基本何事も人を頼らず全て自分で片付けるタイプ。

 

ハミ:それは素晴らしい良い子に育ったな

 

いやそれでも親とすれば頼って欲しいよね?

 

たとえば

何か手伝おうと声掛けると

 

息子:大丈夫👌

 

以上一言。口数も少ないのである。

 

この辺りが少しずつなんとなく不満ではないけど人好きな僕からすると素気ないなぁと思うことも。

 

でもそんな息子を製造してしまった俺にも問題あるのかな…とか思ったりしたり。

 


別れた嫁:あんた何にもソダテテナイヨ

 


一緒に住みながらいろんなことを考えてしまった。俺といるのが不満なのかな?とか。

 


翌日の朝

少し二日酔いで昨夜の事も色褪せない朝一番

 

息子「昨夜の話は変わりはないね?」

ハミ「ないな」

 

ばかやろーまだ頭回転してない時に答えやすく聞いてくるなよ。

 

昨夜の話はジョーダンだよね?って聞いてくれ!

 

息子:なら最初から言うなよ

 

ハミ:確かに…

 

というわけですぐに引越し準備に取り掛かる息子。とりあえず1階に荷物を運んでいきました。

 

モヤモヤしながらも時間が経つにつれ寂しさがレッドゾーン限界灘へ。

LINEで言いすぎたと撤回した。

 

息子もそういうなら言った事は謝ると。

 

ハイこれで元通り!

とはならず既に引越し先を確保した息子は予定通り動く事に。

 

それからは自己嫌悪と後悔に苛まれ今に至ります。遠くに行くわけではないのでその後の話でまた会えるけどやっちまったと反省しきり。お酒と言葉には気をつけようと戒めの為に記しました。

 

f:id:hamitaroo:20211022162057j:image