ハミログ

50代LIFE

チーズ嫌いが出会った美味しいチーズで嫌い克服?

嫌いな食べ物

牛乳

チーズ

バター

のハミ太郎です。

チーズ嫌いは小さい頃から

いわゆる乳製品が嫌い。子供の頃から牛乳は嫌いというか飲むの吐き気がする。あの独特な臭い。

 

だから給食についてくる牛乳を飲む事は、ただの苦痛でしかなかった。それでも当時は嫌いな物でも飲まないとダメな風潮。今だったら社会問題だよね。

 

仕方ないので、味の濃いおかずを飲んだ後のアテにして一気飲みした。今思うと毎日毎日嫌いな牛乳を飲まされるという拷問だ。

 

んで、たまにおかずでQBチーズも出てきた。これまた臭いが…だけど食えなくはなかった。

 

てな感じで気付けば乳製品全般が嫌いだと自覚する。

 

しかし!大人になってからのある日。ピザの宅配が流行りだして、我が家でも注文して食べてみたら。

 

あれ?食べられる。美味しいやん!

 

以降、トロけるチーズは大丈夫となった。とはいえ基本が嫌いだと大人になればそうそう目の前に出くわす事はない。そんな生活が何十年も続いていたのだが…。

 

イタリア本場のチーズに出会う

昨日、それまでのチーズ嫌いが変わる出来事が起きる。

 

仲間からイタリアのチーズの販売をしてみないか?と言われて、チーズ嫌いなのに?と思ったが、何となくイタリア本場の製品と聞いてなぜか触手が伸びた。

 

食べられなくはないが、好んで食べないチーズ。そんな僕が美味しいと思える物だったら?と思ったのだ。

 

そして昨日。

担当の方とお会いして、まずは会社の説明、チーズの歴史、日本とイタリアの違いなど。この辺りは別の機会に詳しく。

 

簡単に言ってしまうと、日本のチーズとイタリア本場のチーズは別物。チーズは臭いのしない食べ物だった。

f:id:hamitaroo:20190424112659j:image

次はモッツァレラチーズ

f:id:hamitaroo:20190424112752j:image

 

食べながらの話で、よくある緑色の粉チーズは、中でも吐気No.1と話していたら、食べてみます?と持ってきてくれた。

 

まず、袋をハサミで切って、臭い嗅いでみます?と。心の中ではマジか?大丈夫か?

 

嗅いでみると…。

 

ほぼ無臭ではないか!食べてみるとほんのり甘さとコクのある感じ。これナポリタンとかにトッピングしたら旨味が上がるやつだとチーズ嫌いな俺が思った。

 

なるほどこれが本場か。

 

これは皆んなに知ってもらいたい。

 

改めて言う。

 

本場のチーズは臭くない‼️